ホーム > スタッフブログ

スタッフブログ

銀歯を使っていますが、セラミックに変えてもらうことはできるのでしょうか? [2019年01月07日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。今回のテーマは「セラミック治療の説明」です。最近では詰め物や被せ物をセラミックにする方が増えています。 このため、銀歯を使用している方の中にはセラミックにすれば良かったと後悔する方もいるかもしれません。最も、既に銀歯を使用している方でもセラミックへの交換は可能であり、そのような治療をセラミック治療と呼びます。 セラミックへの交……

合同研修会で会員発表をいたしました。 [2018年11月20日]

2018年11月11日に横須賀にある神奈川歯科大学で関東9大学歯周病学講座と日本臨床歯周病学会の合同研修会が催されました。 そこで私、瀧本将嗣が会員発表をしました。 7月に学会発表の推薦をいただき、知識や症例をまとめる過程で学びの多い3ヶ月を過ごすことができました。この経験と学会での学びをシエル歯科クリニックの患者様の治療に還元していきたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたしま……

ホワイトニングの種類を教えて下さい [2018年11月15日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。今回のテーマは「ホワイトニングの種類」です。ホワイトニングは歯を白くするための治療であり、その点は多くの方が知っていると思います。 では、ホワイトニングに種類があることはご存じでしょうか。実はホワイトニングには3つの種類があり、患者さんは好きな種類のホワイトニングを選択できます。そこで、ここではホワイトニングの種類について説明してい……

インプラント治療は痛いのでしょうか? [2018年10月15日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「インプラント治療の痛み」です。 インプラント治療では手術を行うため、治療を受けることに抵抗を感じる方もいると思います。 そして治療において最も気になるのは、やはり痛みの有無ではないでしょうか。虫歯治療を含め、「歯科治療=痛い」のイメージを持っている方も多いでしょうし、手術となればよりそのイメージが強くなるため、……

セラミックは銀歯と比べてどんなメリットがあるのですか? [2018年09月15日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「銀歯と比較してのセラミックのメリット」です。 セラミックは健康保険が適用されないため、銀歯に比べて費用が高額です。 最も、費用に見合った価値があるのも事実ですから、あらゆる点でセラミックは銀歯より優れています。 とは言え、セラミックの具体的なメリットを知らない方も多いと思うので、ここではセラミックのメリット………

シエル歯科のダイレクトボンディング治療 [2018年08月15日]

今回はこの銀歯の部分をダイレクトボンディングで治療します。 この銀歯の中は虫歯になっています。 わかりますか? ちょっと拡大してみましょう。   歯と歯の間がうっすらと黒ずんでいます。 ちょっと銀歯を外してみましょう。   虫歯になっていますね。 ここから大事なことは完全に虫歯を取りきることと 削った部分を確実にカバーするために、スムーズ……

治療で「神経を抜く」とは、どういう意味ですか? [2018年08月15日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「神経を抜くこと」です。 虫歯治療の際、虫歯の進行状況によっては神経を抜くことを提案されることがあります。 そんな時、治療の一貫だと認識して了承するものの、 実際には神経を抜くことに不安を感じる患者さんは少なくないと思います。 そこで、ここでは歯科治療における「神経を抜くこと」についてお話していきます。 ……

審美治療とは何ですか? [2018年07月15日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「審美治療について」です。 それぞれの歯科医院では診療科目が設けられており、中には審美歯科に対応しているところもあります。 審美歯科で行うのは審美治療であり、虫歯や歯周病のような病気を治すための治療ではありません。 そこで、ここでは審美歯科で行う審美治療をテーマにして、 具体的にどのような治療を行うのかについ……

インプラント治療では健康保険が適用されないのですか? [2018年06月01日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「インプラント治療と健康保険」です。 病院での支払う治療費には、健康保険が適用されるイメージがあると思います。 これは歯科医院においても同様で、実際に虫歯治療の費用には健康保険が適用されますね。 しかし、実際には全ての治療に健康保険が適用されるわけではなく、 ここではインプラント治療に健康保険が適用されるのか……

市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニングの違いは? [2018年05月01日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「市販のホワイトニング歯磨き粉と歯科医院のホワイトニング」です。 市販の歯磨き粉に注目すると、中にはホワイトニングと名前がついたものがあります。 そして、そのような歯磨き粉に効果に注目すると「歯を白くする」と表記されています。 ホワイトニングという名前、歯を白くする効果…これらは一見歯科医院のホワイトニング……

メタルボンドとは何のことですか? [2018年04月01日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「メタルボンドの説明」です。 「被せ物=銀歯」のイメージがあるかもしれませんが、最近ではセラミックを希望する人が増えています。 そして、被せ物をセラミックにすることをセラミック治療と呼びますが、 実はセラミック治療で選択できるセラミックにはいくつかの種類があるのです。 その中の1つがメタルボンドであり、ここで……

インプラント治療をする時の流れを教えて下さい [2018年03月13日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「インプラント治療の流れ」です。 インプラント治療は失った歯を取り戻せると言われるほどの画期的な治療方法です。 このため入れ歯治療よりも治療期間が長いですし、治療内容も大掛かりなものになります。 さて、インプラント治療の存在は知っていても詳しい治療の流れまでは知らない人も多いと思うので、 ここではインプラント治療……

子供に虫歯を感染させない方法について詳しく教えてください [2018年02月01日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「子供の虫歯への感染を防ぐ方法」です。 子供は甘い食べ物が大好きな上、歯磨きの技術も未熟なために虫歯になるリスクが高いです。 このため、親は子供が虫歯にならないように注意してあげなければなりません。 ちなみに、子供が虫歯にならないように親としてできることはいくつかあります。 ここでお伝えする方法を実践すれば、……

歯周病の治療にはどんなものがあるの? [2018年01月05日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「歯周病の治療方法一覧」です。 歯周病について考えると、症状は知っていても治療方法は知らないと答える人が多いと思います。 歯科医院のWEBサイトでも「歯周病はどんな症状が起こるのか?」をテーマに扱った説明は多いものの、 「歯周病はどうやって治すのか?」をテーマに扱った説明は少ないですからね。 そこで、ここでは……

インプラントがどんな治療方法なのかを教えてください [2017年12月01日]

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。 今回のテーマは「インプラントについて」です。 インプラントは最先端の歯科治療ですが、その詳細を知らないという人はまだ多いでしょう。 失った歯を取り戻せるという言葉は魅力的ですが、 どんな治療方法か分からなければ治療に不安を感じてしまうと思います。 そこで、ここではインプラントがどんな治療方法なのか?…インプラント全般の説明をし……

« 前のページへ