ホーム  »  ブログ  »  歯磨きの時、歯磨き粉を使うのは本当に良いことなのでしょうか?

ブログ

歯磨きの時、歯磨き粉を使うのは本当に良いことなのでしょうか?

2017年05月01日

板橋区上板橋の歯医者さん、シエル歯科クリニックです。
今回のテーマは「歯磨きする時に歯磨き粉を使用するのは良いことなのか」です。
稀に患者さんから「歯磨き粉は使わない方がいいのですか?」と質問されることがあります。
そしてそう思った理由を聞いてみると、「歯磨き粉を使わない歯医者さんが多い」と言うのです。

確かに、歯科医のブログなんかでは「私は歯磨き粉を使っていません」と公言する人もいますから、
患者さんからすれば歯磨き粉の使用は悪影響を及ぼすのではないかと心配に思えてしまうのでしょう。
そこで、ここで改めて歯磨き粉を使って歯磨きするのは良いのか悪いのか?
…それについて説明していきます。

1. 研磨剤の問題

歯磨き粉を使用しない人のほとんどは、使用しない理由に「研磨剤」を挙げます。
研磨剤とは文字どおり研いで磨く…すなわち研磨するものであり、多くの歯磨き粉に含まれています。
歯を研磨するということは削ることに等しく、それが歯に悪影響を及ぼすという意見があるのです。

さて、歯磨き粉における研磨剤の役割は歯を削って表面の汚れを除去することにありますが、
削るといってもガリガリ削るわけではなく、まして工業用の研磨剤とは全く違います。
歯にも歯肉にも影響のない範囲の研磨性になっているため、研磨剤を心配する必要はないのです。
このため、研磨剤の配合を理由に歯磨き粉の使用を迷っているなら、その点においては全く問題ありません。

2. 歯の汚れの除去の問題

歯磨きする理由は歯の汚れを落とすため…では歯の汚れは歯磨き粉なしでは除去しきれないのでしょうか?
これについて答えはノーです。むしろ歯磨き粉を使用しても確実に歯の汚れを除去できるわけではなく、
歯磨き粉のスッとした気持ちの良い感覚のせいで磨いた気分になってしまう人が多いのも事実です。

逆に、歯磨き粉を使用しなくても精度の高い歯磨きをすれば、プラークはきちんと除去できるのです。
精度の高い歯磨きに必要なのは正しい磨き方であり、歯磨き粉ではないのです。
このため、歯の汚れを落とすことだけを基準に考えれば、確かに歯磨き粉は使用しなくてもいいでしょう。

3. 歯磨き粉の使用で得られる効果

さて、上記で「歯の汚れを落とす」に関しては歯磨き粉を使用しなくても可能だと説明しました。
つまり、「歯磨き粉を使用する目的=歯の汚れを落とす」だけであれば歯磨き粉は必要ありません。
しかし、歯磨き粉を使用することでそれ以外の効果も得られます。

例えば、「フッ素配合の歯磨き粉で虫歯になりにくい環境を作る」、「さわやかな香りで口臭予防する」、
これらはいずれも歯磨き粉を使用しなければ得られない効果ですね。
もしフッ素による虫歯予防や口臭予防に興味がなければ別ですが、
これらの効果を得たいのであれば歯磨き粉を使用するべきです。

4. 歯磨き粉を使用しないメリット

これまでの説明から歯磨きを使用しても良いことが分かると思いますが、
だからといって歯磨きを使用しないのは悪いというわけではありません。
歯磨き粉を使用しないことにもメリットがあるのです。

例えば経済的な問題です。歯磨き粉を使用するからにはそれを購入する必要があるわけで、
歯磨き粉を使用しない人に比べると経済的な負担に大きな差が出ます。
また、歯磨きを使用する場合に比べると歯を磨いた錯覚に陥ることはないため、
結果的に丁寧に正確に磨きやすいのです。

5. 正しい歯磨き方法を知る必要性

歯磨き粉を使用しない人は、あることを知っておかなければなりません。
それは、正しい歯磨き方法を知ることです。
歯磨き粉を使用しない歯科医が多いのは、そんな正しい歯磨き方法を知っているからなのです。

もしこれを知らないで歯を磨けば、歯磨き粉を使用した時に比べて歯磨きに時間が掛かりますし、
長時間ゴシゴシと磨いていればそれこそ歯を傷つけてしまいます。
このため歯磨き粉の使用をやめることに問題はないですが、
そうするのであれば歯磨き粉なしでも歯を綺麗にできる磨き方をマスターしておきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
最後に、歯磨きする時に歯磨き粉を使用するのは良いことなのかについてまとめます。

  1. 研磨剤の問題 :歯磨き粉に含まれている研磨剤については、歯が削れる心配はしなくて良い
  2. 歯の汚れの除去の問題 :歯磨き粉を使用しなくても歯の汚れは除去できる
  3. 歯磨き粉の使用で得られる効果 :汚れを落とすだけでなく、フッ素による虫歯予防や口臭予防もある
  4. 歯磨き粉を使用しないメリット :経済的な負担が減る、磨いた気分になりにくいので正確に磨ける
  5. 正しい歯磨き方法を知る必要性 :歯磨き粉を使用しないなら、正しい歯磨き方法をマスターするべき

これら5つのことから、歯磨きする時に歯磨き粉を使用するのは良いことなのかが分かります。
結論を言うと、歯磨きの使用の有無に良し悪しはありません。
ただし、歯磨き粉の使用が歯に悪影響を及ぼすのかでいえばその心配はありません。
研磨剤で心配するならその必要はないですし、
口臭予防のエチケットや虫歯予防の点で歯磨き粉の使用にはメリットがあるのです。